2014

5

18

スマホ端末で(長押しで)画像保存させなくしてやんよ!!!

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア

せっかく苦労して作成した画像を簡単にダウンロードさせるなんて嫌!!! というサイト運営者の方は決して少なくないのではないでしょうか? そんなコピペ厨を根絶させるために孫○空的に言えば「イタチの最後っぺ」してやります。

画像保存させないあれこれ(PC編)

まずコンテンツの画像を保存させたくないと思った時にすぐに実践できる手段あれこれがあります。

Javascriptによる防止

右クリックを禁止にする

<body onMouseDown="return false;" onSelectStart="return false;" oncontextmenu="alert('右クリック禁止');return false;">
タグに記述する事でドキュメント全体(そのページ)の右クリックを防止します。(※IEとNetscaape7以降のみ

ドラッグ&ドロップを禁止にする

<body onselectstart="return false">
body{
user-select:none;
-webkit-user-select:none;
-moz-user-select:none;
-khtml-user-select:none;
-webkit-user-drag:none;
-khtml-user-drag:none;
}

画像保存させないあれこれ(スマホ・タブレット編)

Android端末で画像保存仕様の罠

Android端末の画像禁止対策

まとめ

Android端末の方は 「イヤイヤ、保存できてるし、レイアウトも崩れちゃったじゃん!!」という方・・・ そうです、OSの旧式バージョンやそれこそ端末によってはちゃんと効いているかわかりません。 そもそもキャプチャを取ったり
Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア

トップへ